京都府南丹市八木町 「森の幼稚園」「森の楽校」

2012年度

今年も森の楽校 キャンプ2013を開催します。

日吉町四ツ谷から美山町海老坂までの旧街道ルートの散策と、旧五ヶ荘小学校でのキャンプで自然と仲間のと絆を深めよう

開催期間  2013年7月20日~21日 1泊2日(雨天中止)
開催場所  旧五ヶ荘小学校(南丹市日吉町四ツ谷)

対象者・人数  小学3~6年生・20人
参加費  一人5,000円(飲食費、バス代、保険料等を含む)
ボランティア保護者の方でボランティア参加をしていただける場合は、子ども1名の参加費を半額
集合・解散地  旧五ヶ荘小学校(20日午前10時集合、21日午前10時解散)
事業のねらい   みんなで思いっきり自然と遊び、仲間や自然のよさを感じる

開催要項はこちら

 

キャンプは定員に達しましたので受付を終了しました。 6/13

以下の申し込みは受付しております

地域の自然環境や郷土史に親しみ、主体的に関わることの楽しさを感じることを目的に子どもたちによる夜市を開催します。お客さんやお店屋さんを一緒にしませんか。※キャンプの申し込みは締切りました。
●日時 7月20日(土)午後6時~8時 ●対象 保護者同伴の小学生
●定員 先着30人 ●参加費 1人500円(飲食費、保険料として)
●集合場所 旧五ヶ荘小学校運動場
●内容 旧五ヶ荘小学校でキャンプをする小学生と一緒に、焼きそば屋さんやゲームをします。
●主催 森林・環境ネットワーク ●後援 南丹市、南丹市教育委員会
●申込方法 電話(午後5時以降)、FAXまたはEメールで、参加者氏名、年齢、住所、電話番号、当日連絡先をご連絡の上、お申し込みください。

 

8月4日に開催しました、森の楽校 土+水遊びが、なんたんテレビ(CATV)で放送されました。

南丹市情報センターの許諾をいただき、ユーチューブにアップしましたので是非ご覧ください。

 

朝日放送も取材に来てくれていましたので、そちらは9月に放映予定です。

田んぼで泥んこになって、川で思いっきり遊びます。
どろんこ結婚式もあるかも。
 
・開催日時:2012年8月4日(土)10:00-14:00
・集合場所:八木町北広瀬、虎屋工場の下の東屋
 
・持ち物:動きやすい服と靴,水着,着替え,必要に応じて雨具,お弁当と飲み物
  帽子、水着を着用し、泥んこになってよいキツメの靴を履いてきてくだだい(サンダル不可)
 
 
 
2009CampLogo.jpg

今年の森のキャンプは、「森の楽校」でいつも遊んでいる、森で行います。

宿泊は、文覚公園キャンプ場でテントを張って宿泊します。

7月14日(土)10時集合 / 日帰りは16時終了 /宿泊は 15日10時解散予定

一ヶ月前から申込み受付開始とさせていただきます。

 

*定員に達しましたので締め切らさせていただきます。(6/24)

森の楽校も、早いもので6年目を迎えました。2012年度も、森の楽校を開催いたします。

4歳~小学1年生は、土んぐりー/小学2年~6年生は 木っこりーの2グループに分けて子供達の主体性を大切にした活動を行ってまいります。

来年度は、活動時間をもっと長くしてほしいとのご希望をいただき、10時から14時までの開催となりました。

変更点などもございますので、パンフレットを是非ご覧ください。

なお、南丹市にお住まいの皆様へは3月中旬頃に小学校、幼稚園を通じて案内をお届けさせていただきます。


パンフレット表面  

パンフレット裏面

 

申し込み受付は、3月末ですが、定員に達しましたら受付を終了させていただきますのでお早めに申し込みください。

 

メールでの申し込みは、必要事項を記入の上、お送りください。

お申し込みお待ちしています。

 

 

 fblogo2.jpg 

note.pngnoteで最新の活動を公開中

 

 スタッフブログ 

 

過去ブログ

   

森林環境ネットワーク

南丹市八木町船枝垣内

mail☆nposhinrin.net

(☆を@に変えてください)